あたりや食堂(秋葉原)



2017年9月18日(月祝)



[参加者]
二代目

神田下など、ウロウロしながら秋葉原へ行って食べてきました〜。

ヨドバシアキバでミニカー漁ってたら・・・
気になるガチャガチャ発見!(笑)

5kmくらい歩いてて、お腹が減ったので・・・
以前「マツコの知らない世界」で紹介された「あたり屋食堂」へ!

メニュー表です〜。どれにしようかな?

あ、昼の部のみのミニ・チャーシュー丼もオーダーしました。

まず、到着したのは「らーめん(並)」
鶏白湯 宮崎らーめんです。
かなりアッサりとしたスープでしたよ。

そして、「マツコの・・」で紹介された「雷々麺(並)」!
汁なしピリ辛醤油あんかけ麺です。ピリ辛とありますが全然辛くないです(笑)
餡も、それほど強くないので、軽く食べられましたよ。
マツコは美味い!と言ってたみたいですが、個人的には、、、麺が好みじゃなかったなぁ。

「雷々麺」は、宮崎県都城市のご当地グルメとのこと。
秋葉原に行った時、お時間があれば、試しにどうぞ〜。

連合艦隊のガチャガチャは、、、
3回廻して、戦艦・空母・巡洋艦と出てカブりなし〜!でした(笑)

◆重巡洋艦 愛宕(あたご)
1930年進水、ミッドウェー海戦やソロモン海戦、マリアナ沖海戦などに参加
第二艦隊旗艦 レイテ沖海戦で米潜水艦の魚雷攻撃を受け、1944年沈没
「あたご」の名は海上自衛隊の護衛艦に受け継がれている。

◆航空母艦 瑞鶴(ずいかく)
1941年進水、赤城、加賀、蒼龍、飛龍、翔鶴と共に真珠湾攻撃に参加した
その後、マリアナ沖海戦まで一発も被弾しなかった奇跡の空母。1944年沈没

◆戦艦 大和(やまと)
1940年進水、史上最大の46cm主砲を3基9門装備した戦艦
姉妹艦は「武蔵/1944年没」、空母へ設計変更された「信濃/1944年没」
連合艦隊旗艦 天一号作戦で沖縄に向かう途中、米航空機攻撃に合い1945年沈没




イベント2にもどる

>>>TOP
inserted by FC2 system