BIG-1 20周年フォーラム

2012年9月30日(日)

「バイクフォーラム【BIG-1誕生20周年記念】〜BIG-1シリーズの魅力をおおいに語ろう〜」
スーパーフォアシリーズの誕生20周年記念トークショーに行って来ました。
新しい秘話など聞けたし、相談役にも逢えて行ってホントに良かった<(^∀^*)




[参加者]
二代目



開始は14時から〜
席取りの為、オープン前に並びましたが、、、
並んだの私独りガ━━━━Σ( ̄ロ ̄lll)━━━━ン!!!!

ステージの横には、CB1000SF!!

そして、初代CB1300SF!!黒エンジンンカッコいい!

LPL(ラージプロジェクトリーダー=開発総責任者)の原さん!と
ミスターバイクBG副編集長 安生さん!です!!

トークショースタート!司会進行は宮城光さんで、
デザイナーの岸さんから紹介されました。

二代目1300完成車まとめ役の工藤さんデザイナーの岸さんです。

岸さんがデザインされた400ccバイク「CB-1」
これ、原さんが初めてLPLを務めた車両だった・・・はず(笑:間違えてたらスミマセン)
私、二代目の愛車でもありました(笑:コレで北海道にツーリング行きました)

CB-1の失敗が無ければ、BIG-1は産まれなかった・・・と。

工藤さんは、1000の開発時、大変そうなの創ってるな〜、だったそうです。

お蔵入りになる筈だった、1000SFに岸回生の一撃!
400のイメージキャラ(参考車両)として、モーターショーに出していいよコール!
導火線に火を点けられる!と岸さんは(*゚∀゚)=3ハフンハフンしたそうです。

1300シリーズ誕生前にX-4が投入!このバイク、私意外と好きです。
そして、ダブルプロリンクを引っさげて1300SFの初代誕生!

二代目1300のデザイン画は、規制のせいで大きくなった
マフラーを書きたくない理由で左向き側で描かれたそうです。

オーナーズクラブ初代会長 安生さん登場!
いろいろとお世話になってます(笑)
そそ、この1000SFが産まれたから、安生さんは結婚出来たんですよ〜。
理由は、、、ご本人に聞いてみて下さいねwww
当時、編集後記には「嫁さん募集中」とよく書かれていました(笑)

第一回、箱根集会の話しや、鈴鹿集会の話など、懐かしかった〜。
そうそう、クラブの話ではありませんが、
CB1000SFが8耐のマーシャルバイクだった時があった!のですが、
ライダーに「ストレートでウィリーしろ指令」を出し実行!・・・
そのウィリーを見た役員の皆様に呼び出しされ・・・
怒られるのかと思いながら行ってみたら、「よくやった!」と褒められたそうですwww
こういうエピソードや気概のあるホンダが戻ってきて欲しい。。。

トークショー終盤は、ホンダウエアのモデルに変身!

最後に観覧席で見守っていた原さん、ご挨拶です!

開発陣で、ステージ上で記念写真〜!!キャー!!
私にとっては、アイドルのようなものですwwww

一緒に記念写真撮ってもらいました!
これからも、大切にCB1000SFを走らせますよ!!(2012年現在、私のSFは19歳!)
こんなに長く、1台の車両を所有するとは思ってなかった・・・。
開発者の想いが深い車両は、こんなにも魅力的な車両になる良い例です。

独創的な車両を造るのは、現状なかなか難しいとは思いますが、、、
隠れキーワードのあるバイク、ホンダが造らなきゃ!

例(笑):SC30=乗れるものなら乗ってみろ(巨大すぎる車格・威風堂々)
RC30=無い物を付けろ(ワークスRVFを公道走行可能にする為の部品を付ける)

二輪ターボの再開発?やらないかなぁ・・・
燃費性能上げつつ、トルク特性上げるなら、
ターボ登載のバイク、有って良いと思うんですけど・・・。
CX650TURBOの後継バイク、、、どおでしょう?(笑)


イベント1にもどる



>>>TOP
inserted by FC2 system