人とバイクの環境展

ホンダ本社のショールームは、何かしらのイベントが行われてます。
今回はホンダの騒音対策についての展示会がありましたので、
興味津々で見学に行ってきました〜。

2008年6月29日(日)


[参加者]
二代目



バイクの騒音環境対策、どんなんだろ?

理科の実験風になってますね〜。
体験しながらホンダの環境対策に触れていきます。

これも面白かったです〜。自分の声が遅れて聞こえます。

さぁ、ココから実物を使ったコーナーになります。

木の棒で叩くと、ほとんど音が出ないチェーンケース。
対策品は「コンコン」・・・未対策品は「カンカンカン」です。

本物のスイングアームのカットモデルです。
上のパイプにウレタン入りと、無しの叩いて違いを聞けるようになってます。

これまた本物のサイレンサーカットモデル。

触媒です〜。エミッション対策ですね〜。

サイレンサーの実験体験モデル〜。
音の聞こえ方、量共に全然違いました〜。

次はチェーンの騒音対策です〜。

クルクルまわしてチェーン対策の違い〜。
おー、これも全然違う〜(*゚∀゚)=3ハフンハフン

吸気音も騒音になるのは知っていましたが、
こいう風に消音してるのは知りませんでした〜。

この展示会、面白かったし判り易かったです。
こいうのやるメーカーって、ホント、ホンダくらいしかないなぁ。えらい!
展示品を作るのも研究所とかでやってるのかな<(^∀^*)ゞ?



また、新しい展示があったら来ようっと〜。



イベント1にもどる




>>>TOP
inserted by FC2 system