2007年 CBRサーキットチャレンジ in もてぎ

ホンダ CBRシリーズのオーナーだけが参加出来るイベント、
「CBRサーキットチャレンジ」に今年も参戦してきました〜。
一年ぶりのツインリンクもてぎ・・・、去年ほどの緊張はしませんでしたが、
やっぱり走行前はドキドキです<(^∀^*)ゞ

上級コースは、シマダ・二代目! 先導講師はモリワキの山口辰也選手でした。
コワ気持イイ〜なペースで引っ張ってくれました(汗)。

中級クラスに参戦は、おっちゃん!講師は、!なんと清成選手!!
BSB二年連続チャンプです!!スゲー羨ましいぞ(笑)

初級クラスはお嬢様〜。講師は03年鈴鹿8耐優勝の生見選手!!
昨年のライスポレッスンで面識がありますから、色々質問します〜!!

同日のスポーツ走行枠できりんさんも参戦〜♪
久しぶりにサーキット三昧な一日となりました〜。


[参加者]
お嬢様・おっちゃん・シマダ・二代目
(スポーツ走行枠で、きりん)

2007年11月7日(水)


一年に一回参加のCBRサーキットチャレンジ〜。
カッキーンと早起きします〜(`・ω・´)シャキーン

レンタカーにバイクを積み込み〜。
ボンゴだったので、チョーラッキー(積み込み楽チンです)

7時くらいに、もてぎに到着〜♪
雲が多いですが、天気予報では晴れなので、雨の心配はナシ〜!
転ばないで帰れるか心配でドキドキですΣ(゚Д゚)

バイクを並べて準備してたら、きりんさん登場!!
今日はスポーツ走行で、もてぎにきたそうです〜!!
お互いに気をつけて走りましょ〜!!

並べていたら、講師の方々が歩いてキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
伊藤真一選手からは、「タイヤ新品じゃん」と声をかえて頂けました〜。

みなさんに挨拶を済ませ、集合写真をパチリ!!〜準備に取り掛かります〜。

CBRサキチャレも車検があります〜。
オイル漏れや燃料チェック、ネジの緩みなど、検査を受けます。

さ!サーキットチャレンジスタートです!!
講師の方々はホンダ系列のライダー勢ぞろい!!スゲー!!
今回は、左から山口選手・徳留選手・清成選手・坂田選手・伊藤選手・出口選手
生見選手・宮城選手・小西選手〜!!豪華過ぎっ!!!
チャンピオンばっかりじゃんっ(*゚∀゚)=3ハフンハフン
全員から教えてもらいたいです(爆)

坂田選手より、注意事項の説明ちうです。
走行クラスに付いていけなかった場合、無理しないで下さい、との事で、
坂田選手と小西選手が拾ってくれるとの事〜。
至れり尽くせり(弁当付き)で18,000円は安いなぁ〜。ホンダさん偉いっ!!

ブリーフィングの後は、みんなで記念写真〜♪
総勢6〜70名です〜。

記念写真の後は、準備運動です。
これ、ホントに大事です〜。
ちゃんと体を解していると、バイクの上でも体が動くし、
万が一の転倒の時に怪我をし難くなりますから〜。

うう〜ん。。。辛そうですね(笑)

小西選手、有難う御座いました〜♪

シマダ・二代目は黒ゼッケングループ〜。

上級コース先導の山口選手とお話〜です。
昨年はお世話になりました〜。今年も全開ですか(汗)?

さあ!!もて北コースで完熟走行してきます!!
各講師の方々の後について出発〜っ!

新品タイヤ&レース用タイヤ(ウォーマー無し)なので、
ちょー緊張しながら出発です〜。

おっちゃんもタイヤ卸したて!!
タイヤはパイロットパワー2CT!!

お嬢様、緊張してますね〜。私もそうでした(汗)
そうそう、緊張を解すのはどうしてますか?と山口選手に聞いたら・・・
そのドキドキが気持イイじゃん!スタート前なんかサイコー!
と、痛快な答えが帰ってきましたー!(゚∀゚)!



もて北では、写真を撮る時間がありませんでした〜。
やっぱりピレリ良いです!!(笑)一度フロントロックしましたが(汗)
タイヤが温まらないと危ないです(´・ω・`)ショボーン



もて北を1時間ほど走行して、ロードコースへ出陣!です!!

お待ちかねの、本コース走行にドキドキワクワク〜!!

追い抜き禁止なので、前の人に付いていきます。
上級コースのラップタイムは2分36秒〜40秒前後〜。
裏ストレートで走行順番入れ替えや
初・中級クラスを抜く時に減速するので、安心して走行出来ます〜。

天気も良くってサイコーでーす!!
怖気持ちいいペースで走ります〜!!
全員無事に30分の走行終了〜!!

スポーツ走行を楽しむ、きりんさん〜。
この日、3本も走られたそうです!スゲー!(゚∀゚)!
ベストラップは2分16秒台〜。
筑波を5秒台で走る方ですから、余裕を持って走られたんですね〜。
スゲー速いッスよぉ〜━━━━(゚∀゚)━━━━!!



お昼ご飯を食べて(写真撮るの忘れました)、午後はディスカッションからです。



中級グループのおっちゃん、清成選手に質問です〜。
お:サスのセッティングって、どうやるんですか?
清:僕も判らないんですよ。。。減衰とか言われても???です。。。

武田鉄也が言ってましたが、
プロゴルファーに遠くに飛ばす技術を説明して、といっても、出来ないそうです。
感覚で体で出来る事は説明出来ない、、、
清成選手も同じなんだなーと思いました〜。
だからセッティングが外れてても身体がアジャストしちゃうんですね。

ディスカッションルームに限らず、バイクを使っての講義も聴けます。
いろんな質問を講師の方々に聞いていきます〜。
これもサキチャレの良いところ!!

清成選手と2ショット(笑)
最終戦、中須賀選手がくっついていたけど、
清成選手には、まだ伸びシロがありそうに見えましたけど〜?
と質問したら、ニヤッと笑ってエヘヘ・・まぁ・・・と笑ってました。
BSBチャンプ、ホントにスゴイっす!おめでとうございました!

さ、午後の走行開始!です!!
午前中よりも若干ペースが上がりますが、なんとかなる範囲でした〜。
午後も無事に走行終了〜!!ささっと着替えます〜。

坂田選手と2ショット〜。
WGP125クラスチャンピオン〜!!ですが
とっても気さくでいい人でした〜。

閉講式です〜。

今年、チャンピオンを獲った清成選手・小西選手に花束贈呈〜!
お土産の写真を頂いて、無事に全員終了です〜!!
ホントに楽しい一日になりました〜!
講師のみなさん、有難う御座いました〜!!

全日本ST600クラス チャンピオンの小西選手と〜。

二代目号のピレリとシマダ号のミシュラン〜。
外国製タイヤって、表面の荒れが少ないですね〜。
値段高いけど、コレなら5時間以上持つ、っていう感じしますね〜。

おっちゃん・お嬢様のタイヤです〜。
こちらも綺麗に溶けてますね〜。ビブくん、居なくなっちゃった。゚(゚´Д`゚)゚。
お嬢様のタイヤは、そろそろ交換時期です〜。

もてぎを後にして、パピューンと守谷でお茶タイム〜。
お疲れ様でした〜!!気持ち良かったですね〜。
ココでお土産買って解散です〜。
次は筑波ファミ走で!よろしくお願いします〜。

今回頂いたCD-Rと、講師の方々にサインを書いてもらった
レーシングCBRのムック本〜。
いい記念になりました〜!また来年も行きたいな〜!

サキチャレの詳しい事は、
ホンダのCBRサーキットチャレンジのHPを覗いて下さいね〜。



イベント1にもどる

>>>TOP
inserted by FC2 system