ホンダコレクションホール F−1編 |
2007年8月18日(土)
いつも二輪は見て行くのですが、四輪は見てないので(汗)、 いきなりバイクです(爆) こちらはエンジン〜。 NSRのガソリンタンク〜。軽そうだな〜。 ココからF-1マシンです〜。 知っている方も多いと思いますが、 こちらは89年型のマクラーレンMP4/5 A・プロストのマシンです。 コークボトルラインが、とてもセクシーです〜(*゚∀゚)=3ハフンハフン 91年型のマクラーレンMP4/6 G・ベルガーのマシンです。 このマシンのエンジンはV型12気筒(RA121E)3500cc NAエンジンを積んでました。 02年型のジョーダンEJ12 佐藤琢磨のマシンです。 こちらのエンジンはV型10気筒(RA002E)3000cc NAです〜。 06年型のホンダRA106 J・バトンのマシンです。 エンジンはV型8気筒(RA806E)2400cc NAです〜。 95年型のホンダ NSX ルマン24時間耐久レース仕様車です。 輸出仕様車なので、左ハンドルです〜。 これ全部動態保存されてるなんて凄いです。。。
じっくりとF−1マシンを見てきました〜。
ホンダ第二期活動のインパクトが未だにあるので、どうしてもマクラーレン中心です(笑)
個人的にはマクラーレンMP4/5が好きな車です〜。
(エンジンは1500ccツインターボが好きですけど〜)
[参加者]
二代目
レストア中の89 NSR500〜!!見事にバラバラです〜。
11番のRVF750は8耐でデモ走行しました〜。
88年型のマクラーレンMP4/4 A・セナのマシンです。
マクラーレンの車名”MP4”は「マクラーレン・プロジェクト4」の頭文字です〜。
末尾の「4」が枝番となります。
デザイナーは一世風靡した、ジョン・バーナード〜。
エンジンはV型6気筒(RA168E)1500ccツインターボです〜。
エンジンはV型10気筒(RA109E)3500cc NAです〜。
翌年、ホンダは第二期のF-1活動を休止しました。
(代わりに?「無限」がF-1のエンジンサプライヤー活動を開始します)
高橋国光/土屋圭市/飯田章がドライブしました。
今のGTカー仕様に比べて、ノーマルの形が残っている
ル・マン仕様の方が好きです(≡゚∀゚≡)カッコイイー
ピストンとかの消耗品、どれだけストックしてあるんだろう。。。
>>>TOP