ライディングスポーツ誌主催 サーキットレッスン

ツー風合同一泊ツーリングで『みんなで一緒にサーキットを走りたいね』と
話が盛り上がり、ちょうど募集し始めたライスポ誌の走行会に、
みんなでエントリー!(平日なので、会社休める人ね)
講師の方々が親切丁寧に教えてくれて、チョー感激(^0^)
こういった練習会は初めてでしたが、新たな出会いもあり(笑)、
とても楽しい一日になりました。



[参加者]
コジマ・イチロー・ATOMIX・キリン
ユージ・S氏・おっちゃん・シマダ
P−P・二代目・初代・妻様



日ごろの早練の成果!ちゃんと起きれたぞ〜(爆)
天気予報も晴れで暖かくなるとのコト。(その通りになりました♪)

受付開始時間ちょっと過ぎに、自走組みのユージさんと私到着〜♪
トランポ組のみなさんと、自走のコジマさんは時間前に着いてました。
バイクを下ろして走行準備です〜。

がんばるぞ〜!!と気合入れます〜(^0^)/

こちらはビックネイキッド組だよ〜。
乗り慣れてる愛車で走ります〜。

こちらは飛び道具のスーパースポーツ組〜。

ここでツナギに着替えます〜。
寒いよぉ〜。。。

ジムカーナ場に移動して車検を受けます。
テーピングを施し、自走の方はバックミラーを取り外します。

初代号は車検切れの為、トランポ運送〜。
なので、前日にしっかりテーピングしてありました。
検査の為、ちょっと緊張気味(笑)

おっちゃんさんも、やや緊張気味〜。

きりん号はレーサー仕立てのCBR929〜!!
様々な改造を施してあります〜。速いよ〜♪

車検を受け終わったイチロー&ZX-10R。
朝日を浴びて、キラキラとっても綺麗です。

青木編集長の挨拶でスクール開始!!緊張が高まります!!
講師は元全日本F-1(750cc)クラス2年連続チャンプ、
(F-3クラスとWウインも達成)の辻本選手に、
03年VTR1000で8耐優勝の生見選手、
WGP125ccクラスを戦った宇井選手、全日本で999に乗る須貝選手、
JSBクラス参戦中の下地選手にライスポ編集部の方々です。

ブリーフィングは神谷忠さん〜。
パイロンを使った練習の狙いを教えてくれました。

ブリーフィングが終わり、9時から練習開始です!!

私達の講師をして頂く生見選手が挨拶に来てくれました!!

本番前にリアサスの相談をすると、
生見選手直々に1Gを計り調整のアドバイス!!

リアサスをアドバイスに従って調整していきます。
んんっ?!隣にいる方って・・・もしかして???

宇井選手じゃないっすかーっ!?
WGPのTVでしか見たことしかなかった選手が目の前にぃ〜(汗)
とはいっても、初代は知らないので至って普通です(爆)

レッスン開始〜。
サーキットを走る為の注意など、基本的な事から教わります。

バイクを使ってポジションの講義ちう〜。
バイクと身体の接点を多くし、少しでも多くの情報を取れるように、との事。
ネイキッドのバイクの場合は・・・ヒ ミ ツ(笑)
是非参加してみて下さい〜。目からウロコが落ちますよぉ〜(^0^)/

きりんさんはセカンドレッスンで走ります〜。
講師は辻本選手です。ファーストに比べて実戦的な事を教わります。

ジムカーナコースではパイロンでコースを作り、
定常円旋回やライン取りなどを練習です。
写真はデモ走行中の須貝選手。

バイクに乗って実技スタート!!
メガホンでアドバイスを受けながら走行です。
トップはイチローさん!続いて初代が走行〜!!

SSだと難しいっす。。。あ、Pさん!シールド閉めましょ〜!!
すごくスムースに乗ってたコジマさん。ウマーイ!

見られて走るのって凄く緊張します。。。
背伸びしないで、実力通りの運転を心がけます┐(´ー`)┌

シマダさん、ぽっぽやさんは凄く速かったです〜。
もうちょっとでヒザ擦りそう〜(≡゚∀゚≡)イイニャン



午前中のジムコースで練習終了〜。
スイートでお昼を食べて、午後から本コースの走行です。





食事後、神谷忠さんから座学を受けます。
旗の種類や意味、マナーなどの注意を受けます。
午前中の練習を生かす為のアドバイスも。

さあ!本番の筑波本コース走行開始です。
初心者クラスも中級クラスも、みんな緊張〜(汗)






レッスン中の写真はありません〜。
でも、コース上を走りながら教えてもらえたり、

走った後でも個々にアドバイスをくれますので、
走行していない時間も、とても有意義な時間です。
また丁寧に的確なアドバイスを頂けるので、次の走行に生かせます。

生見選手や辻本選手に引っ張ってもらった時はチョー感動しました(^0^)

だって・・・TVの中やフェンスの向こう側をバリバリ走ってた方が、
目の前に居るんですよ?!(*゚∀゚)=3ハフンハフン

レーサーに憧れてた10代・20代の若かりし頃の自分に、
今の姿を見せられたら・・・と思うと気が狂いそう(爆)





無事に全員走行終了〜!!
スイートにて閉校式となります。
アンケートに記入中のぽっぽやさん〜

大満足な一日となりました〜。
教えてもらった事を忘れずに今後に生かします〜。
講師の方々から締めの挨拶〜。

辻本選手と須貝選手。

生見選手と宇井選手。

神谷講師と青木編集長。

日が暮れるの早いから、サクッと撤収作業に入ります。
普段車に積まないから、慣れてなくて大変だよ(汗)

こちらは慣れてるサンデーレーサー組〜♪
ささっと積み込み、作業が早いです。

今回、同じ初心者クラスで走った奥サマー!
自走で参加&とても元気な方でしたぁ〜。
今度は旦那さんも一緒にサーキットやツーリングで走りましょう〜っす!
お疲れ様でしたっす〜。



若手のホープ!下地選手!!頑張って下さい!
皆さん、本当にお世話になりました!有難う御座いました!
とっても楽しい一日でしたっすm(__)m

タイヤ、バッチリ端まで使えましたぁ〜!!

ライディングレッスンの後、
速いスピードに目を慣らす為の練習も開始!!
ケンシロウ!負けるなぁ〜〜〜〜っ!!

次回は、こんなお宝バイクも登場?
FZR1000のエンジンを積むYB−6登場?!
SB−6とのビモータ対決にも要注目っ!!??

講師の生見選手を交えて記念写真〜♪
的確なアドバイス、本当に有難う御座いましたm(__)m

ビデオ撮影までして頂いた、S氏さん!!
本当に有難う御座いました!!記念になりました〜m(__)m



イベント1にもどる




>>>TOP
inserted by FC2 system